SSブログ

日本史の一大汚点 「廃仏毀釈」は いかにして行われたか?

https://diamond.jp/articles/-/114630?page=2 原田 伊織

この「廃仏毀釈」を単なる民衆の行き過ぎた一時的なムーブメントとし、新政権の方針とは全く無関係であると学者はいい続けてきたが、それは違う。

新政権政府は、僧侶に対して「肉食妻帯勝手なるべし」と、わざわざ命令している。
僧侶に戒律を犯させ、仏法の教えにいうところの「破戒」をさせようと企図したことは明白である。

凡(およ)そ政治施策を推進する上で、こういう手法は実(まこと)に知性、品性に欠ける下劣な手法であるといわざるを得ない。

このようにして、俗にいう明治維新という動乱期に、日本の伝統文化、伝統芸術の根幹を担ってきた日本の風土に溶け込んで進化してきた仏教は、宗教としても文化的価値としても徹底的に弾圧されたのである。

現在の日本政治のモラルのなさは、薩摩長州の悪だくみ
歴史の知らない維新の人たちが暴れている。
モラル欠如の安倍晋三日本会議が旗振りし、裁判所も支配している。 第2次大戦のように、ぶっ壊れてアメリカ軍部は喜ぶだろう。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。